2012年8月6日

た〇きん全力投球!!

さあ、本番までいろんな意味で貴重な日々だ。


練習の点描を。

7/21のゆとろぎは久々の練習場。
前回の杉並での音楽の遅れ・粘りで大反省後の練習。
速い曲での毎年の課題だが、天上が高くなると残響はよくなるが、音の返りが遅くなり、他人の音を聞いて合わせていると、これがどんどん遅れてくる。

ゆとろぎは天井が低い・・・せいか、この日の練習は打って変わって軽快なリズム感。こんなに会うのは天井が低いせい、耳に頼るなかれ・・・と釘をさして終了。にしても、今日のリズムは鋭く軽く楽しかった。久々に返りみんなと飲もうと思っていたのだが、練習は19時に及び、その後打ち合わせがあり、結局飲まずに帰ることに。。。


7/29下丸子
この日は出掛けにいろいろあって、13時の音出しに10分ほど遅刻してしまった。皆さんごめんなさい!!

obとfagの若い二人も初参加。良くさらってくれていて、とてもうまい。嵐・KATUN世代でしょうね。「たのきん全力投球」なんて知らないだろうなあ。
下丸子は天井が高くて、どちらかというと杉並タイプの練習場だが、この日のテンポも軽快でいい演奏。耳に頼らず自分でリズムを作るということ、みんなわかってくれたか。

ジャニーズも、にぎやかし(本番まで極秘)がはいって、大盛り上がり。みんなかなり体を動かしてグルーブしてくれている。時々奏者と目が合ってにやりとするんだが、この瞬間が楽しい!
曲、フィナーレで乗ってくるとみんな無我夢中で弾きまくっている。このとき僕は指揮台にいない。好き勝手なことをやっている。たぶん本番もそう。



8/4ハミング。
この日はじっくり練習できる最後の機会。同じ日に会場でムッシュかまやつと泉屋しげるのトーク&ライブが。練習場の隣の控え室で、ムッシュが歌の練習しているのを聞いてしまった!
この日はホルンさん&トロンボーンが入っての練習。いいなあ。入りもばっちりです。

1楽章はもう言うこと無し。みんな体を張って音を出してくれている。

杜はたぶん3月以来この日の演奏が一番来た。最後のサビで全奏者の心がひとつになり、一瞬だけ・・・泣いた。

ジャニーズも完全に手中に入った。あとはパフォーマンスの切れかな?でも最後のフィナーレはみんな笑顔。これはいい。


8/5ゆとろぎ(ゲネ)
は、家庭や仕事でギリギリの条件の中で限られた時間ゲネに参加。まあみんなそれぞれの状況の中で時間を都合してくれているので、僕だけ特別じゃない。
ゆとろぎの天井の高いホールでのゲネ。

シンフォニー、問題なし、天井が高いのにきびきびしたキレのある躍動感。自分の好きなタイプの演奏。

杜、ホールの響きがいいので良い。ただし速い部分が、みんな乗り切れていない。サビのうねりも、急に人が増えたせいか、昨日ほどの一体感が無い。でもまあよし。

ジャニーズ。メロディがキレよくいきいきと聞こえてくるのは○だが・・・油断だった。天井が高く、人が増えたのもあるが、特にリズム隊、速い曲がぜんぜん乗れていない。誰かがちょっと遅れると引きづられて、「周りを聞いてあわせる人」からどんどん遅くなる。悪夢の杉並シンドロームの再現。

指揮者が精妙にテンポを作りこむ曲はもちろん違うが、こういうPOPSは予備拍だけ見ればいい。あとは自分からリズムをつくり、キープする。
外から押し付けられたテンポで「去勢」された音楽より、多少ずれても自主的に生き生き動いているテンポのほうが絶対面白い。

指揮者(他人)に頼るな。主役は奏者(自分)だ。もちろんほとんどの人はわかってくれているのだが・・・!あえてここは厳しいことばを言わせてもらいたい!

本当に自分の担当曲で今気になるのはここだけ。


あとは合宿でさらに磨きをかけ曲に生命を吹き込む作業が待っているだけ。ああ、もう歌本解禁!ジャニーズに生命をふきこむにはみんなで歌うしかない。あるいはジャニーズ合奏しながらみんなで歌うってのはどうだろう。

あと2週間。全力投球で行こう。