2014年5月8日

2014春合宿♬


春合宿お疲れ様でしたーーー!
と、唐突に書き始めましたが、今期よりバッカスの指揮者となりました市川です。
バッカスに相応しく、お酒は大好きです♡♡♡ふふふ♡♡♡
今回の演奏会では1部のアルテミシア序曲(D.チマローザ作曲)と杜の鼓動(丸本大悟作曲)を振ります。
皆さまどうぞよろしくお願いします✿

さて、GWの5/3~5/5にかけて、恒例の岩井での春合宿。
とはいえ、私は昨年バッカスに入団し、おまけに昨年のGWは仕事のため合宿に行けず、実はGWの岩井は初めてだったり。。。
行きの電車でドラのサブトップと待ち合わせるも見事に内房線の端と端に乗るというニアミスをしながらも無事に岩井に到着。
3日間という短い期間にいろんなことがぎっしりつまっているのですが、主に自分の合奏中心にざっくり振り返ります。

まずは初日にアルテミシア序曲。さほど難解な曲ではないので、いつもさらっとやってしまいますが、合宿であれこれやってみて、もっともっと突き詰めていきたい曲ですねー(´▽`)あとテンポももうちょっとあげます。
そして学生の時、指揮者としての初舞台で最初に振ったのもチマローザの曲でした。特別な思い入れがあるわけでもないけれど、私にとってチマローザの曲=演奏会の始まりという感じです。

翌日のために体力温存したく、しょにちやは出ずに就寝。

2日目の午後一に杜の鼓動。
海の近くで杜かーと、複雑な気持ちを抱えながらの合奏(笑)
溢れ出る変拍子。今まで変拍子なんて振ったことがなく、苦戦を強いられてますが、それでも私も皆さんも慣れてきたご様子。
個人的には冒頭のメロディーは新緑の杜を想像してるのですが、まだまだ鬱蒼としてるので綺麗な新緑の爽やかな杜を表現したいですね!

合奏の他にも、全てのパートはできなかったもののP練したり、もちろん楽器弾いたり、海も行ったり、打ち上げで飲んだり、盛り沢山な3日間でした。

3日目の明け方に地震があったときは、流石にびびったけど、無事に帰れてよかったよかった。
帰りにさざなみ乗ったら岩井から新宿まで1本で行けるとか快適すぎてびっくりで、こういうところにちゃんとお金かけれるようにしたいなと思いました、はい(´-ω-`)

気づけば次の日曜も練習ですねー。
合宿からそんなに日が経っていない分、合宿のおさらいしましょ(*^^*)